おっさんのお出かけ日記

普段はあまりお金は使わず、格安に旅行をしています。近場でぶらぶらしてる時も多いです。たまに子供(全員成人ですが)と出かけます。ブログに出先で撮った写真をまとめています。時系列はランダムです。

2022年8月 広島 尾道の廃墟とうさぎの島 その1

青春18きっぷを使って尾道に行ってみました。

青春18きっぷの場合、姫路から岡山までが快速等が走っていなくて、各駅停車のみの運行なので、難所と言われています。で、早朝からの出発する必要があります。

始発で西明石を出て、9時半頃に尾道に着きました。

我々アラカン世代では、尾道と言えば大林宣彦監督の尾道三部作がまず思い浮かびます。しかし、今回の目的は廃墟です。

うずしお観光ビル。

1970年代にオープンした、当初はホテルだったそうです。

その後、観光ビルに転用、3階が歌謡ショー劇場、5階がレストランの健康ランドみたいな施設だったようです。

2002年頃には廃墟になっていたようです。

住宅街の中にあり、かなり特殊な形状が目を引きます。

尾道駅から歩いて30分程かかりました。この建物が建設された当時は、周囲は田畑だったみたいですが、なんでこんな場所にホテルを建てたのか理由がわかりません。

だから、廃墟になってるんでしょうね。

正面のアールの部分の窓ガラス以外は、ガラスはほぼ破損しています。

屋上にゴンドラのレールがあります。屋上を一周できたようです。

廃墟に行って、現役の頃に来たかったとよく思うのですが、ここもその一つです。

どんな施設だったのか見てみたかったです。

現在は、ゴミ置き場に使われているようです。

廃墟を訪ねた時によくありますが、思ってたより規模が小さくてすぐに一周できてしまいました。

電車に4時間揺られて、駅から30分歩いて、撮影に費やしたのが20分程度。廃墟巡りはコスパの悪い趣味だとつくづく思いました。

goo.gl

駅までの帰りに、昭和な雰囲気の商店街を歩いてみました。

かなり長い商店街です。

尾道と言えば、もちろんこれ。尾道ラーメンです。

暑い日だったので、ビールが美味しい。

ラーメンも美味しい。

この後、ロープウェイで千光寺に行ってみました。

時間が15時過ぎだったので、帰るか泊ってどこかに行くか迷うました。