おっさんのお出かけ日記

普段はあまりお金は使わず、格安に旅行をしています。近場でぶらぶらしてる時も多いです。たまに子供(全員成人ですが)と出かけます。ブログに出先で撮った写真をまとめています。時系列はランダムです。

2023年2月 小樽と函館 その2

雪あかりの路を見に行った後は北海道のコンビニ、セイコーマートで酒のつまみと弁当を買って、ホテルで一人居酒屋です。

次の日は、札幌の繁華街等の街歩きをしていました。

すすき野の景色は、大泉洋の映画「探偵はBARにいる」に頻繫に登場するので馴染みがあります。北海道に何回来たかわかりません。昔、住んでたこともあります。

自分は大阪出身で京都の大学に通ってましたが、兵庫県に住んで26年、大阪や京都にはめったに行くこともなくて、札幌や沖縄の那覇の方がよく行ってるので馴染みになっています。

中央バスターミナルの地下に食堂街があって行ってみたんですが、目当ての「グリル十勝亭」という店が閉店になっていて、がっかりして駅前に戻りました

で、松尾のジンギスカンです。

札幌の人気店。

夜は予約しないとダメみたいですが、ランチは何とか入店できました。

札幌はジンギスカンの店が多いけどここの焼き方は独特です。

生ラムを焼く店の方が多いみたいですが、ここ漬け込んだ肉が出てきます。

真ん中で肉を焼いて、その間に横で野菜をタレで煮込むって感じです。

最後の方は肉と野菜が混じってたまらん美味さ。昼間から一杯飲んで幸せ。

shop.matsuo1956.jp

昼からも何とはなしに街を歩いて、夕方に苗穂の銭湯、蔵の湯に行ってみました。ここは夜行バスを待ってる間の時間つぶしに丁度いいです。

札幌から1駅。逆方向の桑園にも温泉の銭湯があります。

サウナ、露天風呂がついて天然温泉が480円。ちょっとしたスーパー銭湯みたいに休憩するスペースもあります。

kuranoyu.com

風呂から出て札幌駅の近くで、SNSで知り合いになった人と居酒屋で飲んで過ごしました。遠く離れた街で、新しく知り合った人と飲んでるのもいい感じです。

23時30分、夜も更けました。

今夜の宿、ニュースター号で函館に出発です。3列シートでゆったり寝れてしまいます。北海道の高速バスに乗車した時、何故かいつも一番前のシートになるのですが、今回もそうでした。

北海道は広いので、広範囲に移動する時は夜行バスを使わないと、結局移動だけしてるって感じになってしまいます。

ただ、現在は道内の夜行バスはほぼ運休しています。

www.hokkaidoubus-newstar.jp

朝5時半に函館に到着しました。

当然ですが開いている店はほとんどありません。

駅で少し時間をつぶして、朝市に行ってみました。

丼横丁の馬子とやすべ。

鮭いくら丼とイカ刺、焼ハラスの定食です。料理が運ばれてきた瞬間に、お酒を注文してしまいました。

hakodate-kankou.com

ネットカフェで時間をつぶした後、今回に目的その2、五稜郭公園です。

1868年、明治元年、この五稜郭に立てこもって戦った旧幕府軍を率いた榎本武揚といういう人が好きで、いつか足跡を訪ねてみたいと思ってました。

佐々木譲の著書、武揚伝を読んでから、坂本龍馬や他の維新の登場人物にあまり魅力を感じなくなってしまいました。それほどインパクトの強い著書でした。

函館戦争の際に、フランスから派遣された軍師の手記が、トムクルーズが主演した「ザ ラストサムライ」の原作と言われています。

この戦いで、土方歳三新選組の副長から近代戦を戦う有能な指揮官へと変化を遂げています。

敗戦後は、ずっと新政府の手に負えない仕事の尻をぬぐい続けたと言われといる榎本武揚。男の生き方ってこうあるべしというのを教わりました。

www.goryokaku-tower.co.jp

[rakuten:takasui:10002365:detail]

五稜郭の後は、あじさいでラーメンを食べて、函館港に係留してある摩周丸を見に行って函館駅近くのホテルに泊まりました。

初めて北海道に渡った時は、まだ青函連絡船でした。

www.ajisai.tv

mashumaru.com

[rakuten:kanayatinmi:10001245:detail]

[rakuten:senka-land:10007590:detail]

次の日、在来線、初めての北海道新幹線を乗り継いで、青森空港から神戸に帰りました。