おっさんのお出かけ日記

普段はあまりお金は使わず、格安に旅行をしています。近場でぶらぶらしてる時も多いです。たまに子供(全員成人ですが)と出かけます。ブログに出先で撮った写真をまとめています。時系列はランダムです。

2017年8月 姫路(世界遺産に暮らす猫)

f:id:kanta1756:20190915160115j:plain

 

姫路駅前が再開発で、以前とはまったく様子が変わって、どこに何があるのか全然わからなくなりました。駅近くの商店街の一角の雑然とした雰囲気は相変わらずですが、以前より立ち飲み屋が多くなったような気がします。

駅前は大きく変わりましたが、お城まで伸びている商店街の賑わいは変わりません。老舗のデパートが閉店したり、すこしづつ様子は変わっていますが、全国に多くある、閉じたシャッターだけの商店街に較べると、とても元気があって賑わっている昔ながらの商店街だと思います。

 

f:id:kanta1756:20190915154924j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915154944j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915155006j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915155024j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915155043j:plain

 

飲食店も数多くありますが、庶民的な値段の店が多く気軽に食事をすることができます。店の入れ替わりはそれなりにはあって、昔好きだった店の何軒かは、もうありません。子供の、ミニサイズのひな人形を、ここに買いに来た思い出があります。

 

www.himeji-miyuki.or.jp

 

信号をいくつか越えて商店街を抜けてしばらく歩くと、お城の前に出ます。

このお城がある限り、姫路の街は永久に不滅って感じです。お城の周囲に、黒田官兵衛ゆかりの「好古園」という日本庭園や動物園、博物館等があり、広大な公園になっています。動物園は入場料が大人200円子供30円の激安で、私も、子供が小さかった頃はよく連れてきました。こじんまりしたゆるい雰囲気の動物園です。

近くの手柄山という所にある遊園地も安い遊具が揃っていて、水族館もあり、夏の間オープンしてる市民プールの入場料も安いです。

 

リニューアルしてから初めて間近で見る姫路城、真っ白になっていました。

 

f:id:kanta1756:20190915163336j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915163401j:plain

 

しばらく、お城の周りを歩いてみました。

姫路城の人気は高く、非常に人が多いです。昔に比べて、外国人の観光客が圧倒的に増えました。休日は、お城の中に入場するのに制限がかかったりしてる時も多いそうです。この日もすごい人でした。

 

f:id:kanta1756:20190915163945j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915164013j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915164043j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915164102j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915164126j:plain

 

威風堂々、立派なお城です。ほれぼれするような美しさです。

 

f:id:kanta1756:20190915164345j:plain



f:id:kanta1756:20190915164428j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915164504j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915164528j:plain

 

どのアングルから見ても、素晴らしくスケールの大きな美しいお城です。

 

f:id:kanta1756:20190915164650j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915164821j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915164844j:plain

 

これを、重機もない400年程の昔に作り上げたとは、とても信じられない気持ちになります。昔の人はすごい!

 

f:id:kanta1756:20190915165247j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915165306j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915165325j:plain

 

ゆっくりお城の周囲を散歩してみました。どのアングルで見ても美しいです。

お城の中には何度も行ってるので、今回は外から眺めるだけにしました。

 

goo.gl

 

お城の周囲は広い公園になっていて、猫が住んでいます。飼い主のいない野良猫なんですが、さすがは日本一の名城の土地、駆除をしようなどとけちな事はしていません。よく見ると、どの猫も耳の先に切れ目の入っている桜猫ばかりです。野良猫ですが、避妊や去勢済で、地域で飼っているというスタイルの猫達です。兵庫県は、神戸市を中心に、地域猫という発想で、桜猫の住んでる所が多いです。賛否はあると思いますが、あまり迷惑にならない場所なら、やみくもに殺処分するよりいいんじゃないかと思います。猫も、好きで野良になってるわけでもないでしょうし、人間の都合だけで、捕まえて命を奪うのもいかがなものかと思います。

 

f:id:kanta1756:20190915172738j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915172758j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915172832j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915172853j:plain

 

人に慣れていて、近づいても逃げません。どうやって生活してるのかはわかりませんが、みんな元気そうです。

 

f:id:kanta1756:20190915173535j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915173603j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915173625j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915173649j:plain

 

人懐こい猫ばかりで、道行く人達のいい遊び相手になっています。

 

f:id:kanta1756:20190915173815j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915173831j:plain

 

f:id:kanta1756:20190915173852j:plain

 

今、猫が多く暮らす島とかが話題になってますが、意外と近い所にも多くの猫の暮らす所もありました。世界遺産に暮らす猫達、記事を書いていると 久しぶりに、猫達に会いたくなってきました。