おっさんのお出かけ日記

普段はあまりお金は使わず、格安に旅行をしています。近場でぶらぶらしてる時も多いです。たまに子供(全員成人ですが)と出かけます。ブログに出先で撮った写真をまとめています。時系列はランダムです。

2017年10月 長崎 その5(出島と防空壕)

長崎カトリックセンターに宿泊すると、キリスト教徒でなくても朝のミサに参加、見学できるのですが、寝る前は勢いがあったんですが、結局、朝起きれなくてミサには行けませんでした。アンジェラスの鐘の音も聞きそびれてしまいました。

 

f:id:kanta1756:20190630164531j:plain

 

雨の日曜日、祈りに満ちた浦上の街を後にしましたが、とりあえず、雨の中でも何とかなる所に行こうと、近年、整備が進んでいる出島に行ってみることにしました。江戸時代の南蛮貿易の拠点です。当時の建物を再現して、博物館のような感じになっています。

 

f:id:kanta1756:20190630165422j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630165510j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630165554j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630165649j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630165743j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630165846j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630165940j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630170034j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630170113j:plain

 

一部に、昔からの塀等が残っています。

雨も強くなったので、とりあえず昼にしました。長崎駅の近くで皿うどんです。

 

f:id:kanta1756:20190630170516j:plain

 

最後に、歴史文化博物館と防空本部跡(防空壕)に行ってみました。

この頃には、靴下やズボンのひざから下がびちゃびちゃです。

 

f:id:kanta1756:20190630171453j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630171536j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630171644j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630171725j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630171814j:plain

 

電話の交換室等があって、原爆投下の時にこの中で勤務していて被害を免れたという方もいらっしゃるみたいです。

訪ねた先に人が誰も居なくて、私一人でうろうろしてるという、いつものパターンになっています。

 

f:id:kanta1756:20190630172254j:plain

 

f:id:kanta1756:20190630172427j:plain

 

goo.gl

 

最後は雨でびちゃびちゃになりながら、長崎駅で駅弁を買って、17:25発のフライトで帰りました。

                            おわり