おっさんのお出かけ日記

普段はあまりお金は使わず、格安に旅行をしています。近場でぶらぶらしてる時も多いです。たまに子供(全員成人ですが)と出かけます。ブログに出先で撮った写真をまとめています。時系列はランダムです。

2019年8月 沖縄 その1(古宇利島)

恒例の夏休みの沖縄旅行です。

今年は私が、病気というか、故障というかで、6月に右手の手術と、3日間ですが入院をしていていました。現在は、快方には向かっていますが、まだ、リハビリと通院をしてる身の上なので体力が戻らず、ダイビング等はちょっと無理っぽいので、旅行に行くかどうするかをかなり迷ったのですが、長女が、来年から就職して社会人になるので、もう一緒に旅行に行くこともないだろうと思って、とりあえず、出かけることにしました。長女は生まれてから22年間、色んな所に一緒に行って、よく私の相手をして遊んでくれたなぁと思うと感慨深いです。夏休みの恒例の沖縄旅行も、言いだしっぺは長女で、皆がそれに乗っかったって感じです。もちろん、私は、ATM兼運転手としての参加ですが。

 

それと、最近は、三姉妹が揃って行動を共にする機会も少なく、それぞれが、この旅行を楽しみにしてるようだったので、行ってみようかって感じです。

神戸空港から出発です。

 

f:id:kanta1756:20190811171314j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811171729j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811171745j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811171803j:plain

 

飛行機が高度を下げて、小さな窓いっぱいに青い海が広がると、いつもながらわくわくします。

 那覇空港に着くと、いつもこの写真を撮ってしまいます。

 

f:id:kanta1756:20190811173608j:plain

 

今回は、レンタカーをトヨタレンタカーにしたので、バスも分かりやすい場所に停まってるし、空港から店が近いです。名前を知らないような安いレンタカーにすると、バス乗り場が分かりにくくて、店が遠いです。今回は、比較的間近に予約したので、どこでも値段が変わらず、トヨタにしてみました。

 

f:id:kanta1756:20190811174315j:plain

 

昼は定番のA&Wのハンバーガーです。

最近は、歳のせいか、ハンバーガーショップのセットを注文すると、美味しいのですが、ポテトやオニオンのフライで、よく胃もたれをしているので、次回からは単品にすることにします。

 

f:id:kanta1756:20190811175139j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811175158j:plain

 

昼を食べたら、怒涛のマンゴーかき氷攻めの始まりです。

 

f:id:kanta1756:20190811175314j:plain

 

g.page

 

f:id:kanta1756:20190811175525j:plain

 

沖縄フルーツランドという所に行ってみたんですが、子供向けの施設で、おっさんには似つかわしくない場所でした。

 

f:id:kanta1756:20190811181436j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181459j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181514j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181535j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181551j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181609j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181629j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181703j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181719j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181736j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811181751j:plain

 

鳥や小動物がいて、花も美しく、それなりには楽しめました。

次に、古宇利島に行ってみました。沖縄北部は、景色と海は素晴らしいです。

こちらも、橋ができてから、人気の観光地になりました。特にビーチが人気のようです。

 

f:id:kanta1756:20190811182244j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811182312j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811182334j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811182354j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811182424j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811182454j:plain

 

goo.gl

 

ちょっと早い目にホテルに到着しました。

今回は、名護市のビーチから徒歩1分のホテルです。美しいビーチがあるので、あまり動き回らず、ゆっくりと沖縄時間を楽しむつもりだったんですが、結局、日中はレンタカーで走り回ってあちこちに行ってるって感じになりました。せっかく来たのに、あちこちに行かんともったいないらしいです。子供らは、自然の中のリゾートの過ごし方をまったく理解していない連中です。こんな事なら、那覇国際通りの近くの安いホテルで、ほったらかしにしてた方がよかったかも知れません。

 

f:id:kanta1756:20190811183340j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811183358j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811183423j:plain

 

ビーチを散歩して、さっきまで外国人の子供が遊んでいたところに行ってみると…

すてきな夏の思い出になるといいのですが。

 

f:id:kanta1756:20190811183440j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811183659j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811183714j:plain

 

goo.gl

 

夜は定番、ソーキそばと海ぶどうです。

 

f:id:kanta1756:20190811183856j:plain

 

f:id:kanta1756:20190811183914j:plain

 

            つづく