おっさんのお出かけ日記

普段はあまりお金は使わず、格安に旅行をしています。近場でぶらぶらしてる時も多いです。たまに子供(全員成人ですが)と出かけます。ブログに出先で撮った写真をまとめています。時系列はランダムです。

2018年5月 屋島ケーブル廃線跡 その2

山上の駐車場から、屋島寺や水族館までの道は、そこそこの人通りがありますが、それ以外の所は、あまり人はいません。

かなり老朽化してる様子の水族館ですが、イベント等を行って元気に営業しています。

 

f:id:kanta1756:20190722111611j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722111635j:plain

 

屋島古代の城があったらしく、整備されていました。670年頃に、唐や新羅に対しての防衛のために築城されたそうです。屋嶋城(やしまのき)というらしいです。源平の古戦場の前にも軍事施設があったんですね。石垣等が復元されています。

 

f:id:kanta1756:20190722112528j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722112622j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722112643j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722112704j:plain

 

2013年に、高松に出張していた時に、屋島を訪ねてみました。その時は、ケーブルカーの車両もオリジナルカラーで、駅舎にも自由に出入りができました。

廃止から2012年までは、山上駅に車両が置いてあったらしいのですが、災害等の懸念から、車両を山麓駅に下したそうです。

 

f:id:kanta1756:20190722113612j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722113632j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722113652j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722113710j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722113730j:plain

 

山麓駅もこんな感じでした。

 

f:id:kanta1756:20190722113748j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722113858j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722113916j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722113937j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722113956j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722114014j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722114035j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722114125j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722114148j:plain

 

f:id:kanta1756:20190722114206j:plain

 

ケーブルカーの廃線跡を遊歩道に整備しようと検討してるらしいです。実現すれば、約800mの急傾斜の遊歩道の誕生です。金比羅山と並んで、きつい香川名所になるかも知れません。

 

               おわり