おっさんのお出かけ日記

普段はあまりお金は使わず、格安に旅行をしています。近場でぶらぶらしてる時も多いです。たまに子供(全員成人ですが)と出かけます。ブログに出先で撮った写真をまとめています。時系列はランダムです。

2018年8月 沖縄 その5(美ら海水族館)

もう、何度も行ってるし、高い入場料を払って、大混雑の中を、魚より人間を見に行ってるみたいなもんだから、美ら海水族館はもういいだろうと言ってみたんですが、美ら海は沖縄の定番、ここに行かないとどうするのと言われて、仕方なく美ら海です。那覇からはけっこう遠くて高速道路の終点を降りてから、名護市内が渋滞していて時間がかかります。

昼は名護で、長女が見つけた沖縄そばの店、真打ち田仲そばで昼食です。

 

f:id:kanta1756:20190527193459j:plain

 

伝統的な沖縄そばと味をつけた島豆腐がのってるジューシー(炊き込みご飯)のセットです。シンプルですが非常に美味しいです。ご飯にそばの出汁をかけて、豆腐とぐちゃぐちゃに混ぜて食べると益々美味しいです。

 

goo.gl

 

そんなこんなで、美ら海に到着です。

やはり、人は多いです。近年は、ここに訪れてくる人の半数以上は外国人です。人気スポットなんでしょうね。これは、国内の有名な観光スポットに行くと同じような状況です。でも、いい事だと思います。最初は、有名な観光スポットに来て、気に入ったら、今度は色んな所に行ってみるという外国からのお客さんが増えるのは、単純にいい事だと思っています。気に入らない人は、もう来ないでしょう。

ちょっと話かけられたりした時に、なるべく丁寧に受け答えするように心がけてます。

 

f:id:kanta1756:20190528105621j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105637j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105655j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105738j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105752j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105809j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105825j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105843j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105902j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105924j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528105948j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528110007j:plain

 

水族館は人でいっぱいなんですが、美ら海水族館のある海洋博公園は、広い敷地に植物園やドルフィンプール等の施設がいくつかあり、初めて訪れる人なら、ここで一日遊べると思います。

私は、ここから眺める景色が好きで、ずっと見ていても飽きないのですが、夏は日差しが強烈で熱中症になるのは確実なので、ほどほどにしています。

 

f:id:kanta1756:20190528111426j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111442j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111459j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111517j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111540j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111602j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111623j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111648j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111709j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111728j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111750j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111817j:plain

 

f:id:kanta1756:20190528111836j:plain

 

美ら海を満喫してから那覇のホテルに戻り、ホテルの居酒屋で夕食を食べたあとは、子供達は例によって国際通りに行ってしまいましたが、私は疲れて寝てしまいました。 

                               つづく