おっさんのお出かけ日記

普段はあまりお金は使わず、格安に旅行をしています。近場でぶらぶらしてる時も多いです。たまに子供(全員成人ですが)と出かけます。ブログに出先で撮った写真をまとめています。時系列はランダムです。

2018年8月 沖縄 その4(石畳の坂道)

3日目。子供が色々と情報を仕入れてくるので、夏の沖縄旅行、毎回けっこう広範囲に動いています。沖縄本島の目ぼしい観光地は、ほぼ行ってしまったので、来年あたりは、北部の原生林のトレッキングやカヌーなどをやってみたいです。

一度、あまり動き回らず、気に入った所でのんびり過ごしてみたいのですが、それはまた、一人で来た時の楽しみに置いておきましょう。島時間に身を任せてゆるりと過ごすという、本来の沖縄に似合ったことができる日は、そのうちの楽しみということで。

石垣や宮古などに行ってもいいのですが、夏休み(子供達の予定が合うのが、夏休みだけなので)で、4人分の宿泊、交通費を合わせると、本島の倍近くになってしまいます。それもきついなと思って、離島には、なかなか手が出ません。本島でも、十分楽しいんですけどね。

 

去年行って気に入った、金城町の石畳の坂道の坂道に行ってみました。

かつての王朝時代、首里城から那覇港へのメインストリートだったそうです。現在も道沿いには古民家も多く、少し道を外れて脇道に行くとアカギの大木があったり、坂道全体がパワースポットと言っていいと思います。

沖縄と言えばやっぱり海ですが、ここも沖縄にやってきた感を満喫できます。高い建物がないので空をさえぎるものがなく、石畳の通りに光があふれています。

 

f:id:kanta1756:20190527180247j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180307j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180329j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180355j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180416j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180438j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180455j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180513j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180530j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180548j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180605j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180642j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180701j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180842j:plain

 

少し横道に入ると、アカギの大木がそびえています。パワースポットです。

 

f:id:kanta1756:20190527180912j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527180933j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527181000j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527181020j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527181050j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527181117j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527181143j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527181212j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527181228j:plain



f:id:kanta1756:20190527181255j:plain

 

goo.gl

 

かき氷の有名店があるらしく、うるま市に移動です。

こちらに来る前は、運転は任しといてやと、免許取立ての長女と次女は言ってましたが、けっこう荒っぽい沖縄のドライバーや、道の横に突っ込んでる事故車を見て気が萎えたのか、車は、家に帰ってから練習するわとトーンダウンしています。で、私は、ずっと運転手です。正直、安心です。

海中道路(海の中を通ってるわけではないのですが、道路が海面からの高さが低く、海の真横を走っているような景色が見れます。車より自転車で走ると、圧倒的に面白いと思います。)を通って、対岸の島に渡り、かき氷です。

f:id:kanta1756:20190527183237j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527183254j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527183312j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527183328j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527183345j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527183403j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527183420j:plain

 

かき氷を食べに、わざわざ海を渡りました。

 

f:id:kanta1756:20190527183551j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527183633j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527183704j:plain

 

f:id:kanta1756:20190527183731j:plain

 

goo.gl

 

かき氷を一杯注文すると、千円近いお金が飛んで行きます。×人数分。

ちなみに、これも他の有名店の一杯880円~980円のスムージー。×人数分…

 

f:id:kanta1756:20190527184219j:plain

 

                            つづく